プーチン・ロシアのウクライナ軍事侵略弾劾
2・25 ロシア大使館にたいする緊急闘争に決起
 ロシアのウクライナ軍事侵略弾劾!
 ◆
プーチン政権の人民殺戮を許さないぞ!
 ◆核兵器使用の威嚇を許さないぞ!
 ◆大ロシア主義の軍事的貫徹弾劾!
 ◆全世界人民は反戦闘争に決起せよ!
 ◆ロシア人民はプーチン政権を打倒せよ!
 ◆ウクライナ人民はロシアの軍事侵略を打ち破れ!
 ◆侵略を容認する習近平政権弾劾!
 ◆新東西冷戦下の戦乱勃発の危機を突き破れ!
 2月25日、全学連のたたかう学生たちは、プーチン・ロシアによるウクライナ軍事侵略の開始という世紀の蛮行にたいする烈々たる憤激に燃えて、ロシア大使館にたいする緊急闘争に断固として決起した。
 この前日の24日、血に飢えた侵略者プーチンの「特別作戦の実行」の宣言を号砲として、ロシア軍部隊はウクライナ全土への侵攻を一斉に開始した。ロシア軍は、巡航ミサイル・爆撃機による猛空爆をしかけるとともに、ウクライナの北東南の三方から地上部隊を進攻させ人民殺戮に狂奔した。NATO拡大を進めてきた米欧権力者への怨念を爆発させ、ウクライナを組み敷くための軍事的挑戦にうってでたのがプーチン政権なのだ。この決定的な局面において、全学連のたたかう学生たちは、ロシアを「国連憲章違反」などと弱々しく非難するにすぎない日共中央翼下の既成反対運動をのりこえ、〈ロシアによるウクライナ軍事侵略弾劾〉の革命的反戦闘争の炎を燃えあがらせたのだ。
 午前11時すぎ、たたかう学生たちは、ロシア大使館前の港区飯倉交差点に登場した。彼らは、「ロシアによるウクライナ軍事侵略弾劾!」と大書した横断幕を掲げ、真紅の全学連旗を翻して、ただちにシュプレヒコールを開始する。「ロシアのウクライナ軍事侵略弾劾!」「プーチン政権による人民殺戮を許さないぞ!」「全世界人民はともに反戦闘争に起て!」
 たたかう学生たちは、眼前のロシア大使館にたいして怒りの拳を叩きつける。
 有木全学連委員長が発言に立った。「許しがたいことに昨日、プーチン政権はウクライナへの軍事侵略をついに強行した。わが全学連は、ウクライナを軍靴で蹂躙するプーチン政権の蛮行を満腔の怒りをこめて弾劾する! プーチンによる大ロシア主義の軍事的な貫徹を許さず、革命的反戦闘争のうねりを巻きおこせ!」「ヨシ!」有木委員長の怒りに満ちた発言に、たたかう学生たちはますます闘志を燃えたたせた。
 たたかう学生たちは、満を持して、大使館正門前へと抗議団を三波にわたって送りだす。三色のロシア国旗がたなびく大使館正門の真正面に陣取った抗議団のたたかう学生たちは、全学連旗と横断幕を掲げ満身の怒りに燃えてシュプレヒコールを叩きつける。「ロシアのウクライナ軍事侵略弾劾!」「大ロシア主義の軍事的貫徹弾劾!」「スターリニストの末裔どもの犯罪を許さないぞ!」
 わがたたかう学生たちは、侵略者プーチン政権の日本における代弁者どもにたいして、猛然と抗議の嵐を突きつけた。
 飯倉交差点では学生たちがさらに闘争を継続する。わがマル学同革マル派の学生がマイクを握り高らかに訴えた。「われわれは、全世界人民に断固たる反戦闘争への決起を呼びかけつつ、ロシアによる軍事侵略弾劾の断固たる闘争を巻きおこそう! ロシア人民は、ウクライナのプロレタリア同胞を血の海に沈めようとするプーチン政権を打倒せよ! ウクライナ人民はロシアの侵略をうち破るために断固たる闘いに起ちあがれ!」と。反スタ革命的左翼としての真価を発揮してたたかうことを呼びかけた彼の発言に、学生たちは熱烈な拍手で応えた。
 たたかう学生たちは、さらにシュプレヒコールをあげる。
 「熱核戦争の勃発阻止!」「侵略を容認する中国・習近平政権弾劾!」「〈新東西冷戦〉下の大戦勃発の危機を突き破るぞ!」
 こうしてたたかう学生たちは、ロシアの軍事的挑戦によって高まる〈新東西冷戦〉下の戦争的危機を突き破る方向性を鮮明にして、約一時間半にわたる激闘を最後まで闘いぬいたのだ。
 全学連のたたかう学生たちは、開戦まで一切の反戦運動の創造を放棄してきた日共不破=志位指導部の犯罪を弾劾しつつ、プロレタリア国際主義の精神に立脚して断固として闘いぬいた。もってウクライナ反戦闘争の巨大なうねりを巻きおこす闘いの烽火を赤々と燃えあがらせたのである。

back